読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

工業男子ユーさんの進捗報告

工業に関するメモのようなもの 中学生でも分かるような内容を心がけています。コメントなど遠慮せずどぞ。

Ergodox環境構築その1

Ergodoxのキーマップを変えなければErgodoxを使っている意味がないと言っても過言ではありません そこで、今回はキーマップを変更するための環境を構築する方法を紹介したいと思いますまず、OSはwindows10と想定します。まずは、開発者モードを有効にします…

ErgoDoxを購入してみたその2

約二週間でFalbatacheというサイトで部品を注文していたのが届きました。 falbatech.plポーランドから個人輸入しました価格は270€です。 日本円にして30000円です。そして今回買ったものなのですが、なんと無料で組み立ててくれてました。 (注文履歴を見ると…

ErgoDoxを購入してみた

ErgoDoxというオープンソースキーボードが最近じんわりとマニアのなかで流行しています。 ・価格が結構すること ・海外での購入になる ・組み立てなどが大変(既製品も販売されています) この三つにより敷居が高いと思われています。 ErgoDoxはエルゴミクスデ…

RaspberryPi再開

最近お金に余裕ができたのでRaspberryPi3を買うことにしました。 ただ、一台だけ買うのは何か面白くない…とのことで4台買いました。 今はまだOSの設定(過去記事参照)に時間がかかっていますので、まだ本格的には開発を行えない状態です 一応予告という感じで…

部屋を模様替えしてみた

最近色々とお金がたまってきたので部屋の家具を購入して作業効率を上げようと試みました。 購入したものは次の通り ・モニター(32インチ) Amazon CAPTCHA ・デスク Amazon CAPTCHA ・ゲーミングチェア www.amazon.co.jp ・コルクボード (ホームセンターで購…

C言語で素数の個数を求めるプログラムを作ってみた

今回は勉強がてら「素数を求めるプログラム」を作ってみました で、さっそくこちらがソースコードです。 (実行したい方はコピペをしないで手打ちでコピーしてください。そのための画像表示です) 見た感じ汚いコードですね。すみません^^; 自分はまだ全然…

大学生活進捗報告

すごく久しぶりの更新です 大学生活が始まり、早くも1か月が経過しました。 とにかく、家事や自炊が大変なのであります。 専門系の講義は楽ですが、やはり普通科目は厳しいです(主は工業高校出身)。 大学生活は意外と充実しています。ブログにコメントを下…

新生活に向けた準備

はい、こんにちは久しぶりの更新となります。 4月から大学に通うことになるのですが、ひとり暮らしをしないといけないのです。 今はまだ実家でお掃除やら引っ越しの準備やらで忙しいのです。 そんで、汚い部屋をお掃除してると、DD3種の合格通知書が見つか…

【Raspberry Pi】OpenCV3のインストールその2

systemyusan.hatenablog.com 以前OpenCVのインストール方法を記事にして約30日たちました なんで更新してないの?って思っていた方はすみません。 言い訳をすると えっと・・・RaspberryPiが壊れてしまい、やる気が失せました。 はい、ってことで簡単に説明 …

windowsの初期化、リカバリ

ウイルスが入って動作が異常なとき windowsを初期化したい!・・・と思っていたけどリカバリディスクがない! そうなるとOSを新しく買わなければなりません しかし、windows10を無償アップグレードできる7や8.1などは初期化することが一応可能です。 まず初めに…

人工知能 人間に近いロボット

ふと、人工知能について考えてみました。 人間の仕事を代わりにやってくれるロボット・・・そういうものが普及すれば生活が楽になりますね。 人工知能の基本となるのが遺伝的アルゴリズム ちらっとwikiを見て概要しか読んでないけど自分なりに考えてみた 例…

【Raspberry Pi】OpenCV3のインストールその1

RaspberryPiではOSによって元々開発環境などがありますが、映像や画像を処理するならOpenCVというものが必要になります。 参考にするサイトはこちら www.pyimagesearch.com 英語表記ですがなんとなくでやっていきたいと思います。 まず、ダウンロードするバ…

なんだかんだで・・・

最初僕はラズベリーパイの設定から分かりやすくブログにまとめていこうと思っていましたが、ブログの内容がバラバラになりかけています(汗) できるだけ順番に解説などをしていきますが、バラバラになっていたらすみません。 自分でブログをうまくまとめれば…

【Raspberry Pi】 SDカードの容量を開放してみた

LXターミナルで「df -h」というコマンドを打って容量を確認することができます。 今、16GのSDカードを使っているにも関わらず、 「/dev/root サイズ3.5G 使用3.4G 残り0 使用%100%」 となっています。(色々なパッケージを入れていると容量がいっぱいにな…

新年明けましておめでとうございます

年末年始は忙しくて更新することができませんでした とりあえず、新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! 2015年は僕にとって一番大変であり、一番大事な年でした。 なんとか2015年を無事に終えてほっとしています。 では、2016…

gigazine.net 興味深い記事がありましたので、紹介させてもらいます。 2015年2月に発売されたRaspberryPi2で、フラッシュを本体に当てると動作が停止するという不具合が発生しているそうです。 光電効果というものが発生して、不具合が発生する模様 その辺…

【Raspberry Pi】 起動してみた

SDカードにOSを入れたので、さっそくSDカードと本体を接続して、起動! HDMI端子でディスプレイに接続して電源を入れてみる ワクワク・・・あれ・・・? 画面がまっくらのままで全然うんともすんとも言わない・・・ 原因は何だろう・・・ もしかして本体の故…

【Raspberry Pi】SDカードをフォーマットする必要性

以前、記事にSDカードを初期化する必要がある。 と書きました。 適当にやればいいんじゃない?と思う人がいると思います。 そこで、フォーマットの比較した画像を用意しました。 〔フォーマット前〕 〔フォーマット後〕 画像からフォーマットは、データを消…

新しいグループ

Raspberry Pi 新しいグループを作成しました。 ラズベリーパイに関して情報を共有したいです。 自分はラズベリーパイを触り始めて間もないのであまり知識がありませんが・・・w グループの参加、情報の共有をぜひお願いします!

基礎理論① 離散数学 1,基数

基数とは、数を表すときに、桁上がりの基準になる数です。 今、日常で扱っている一桁の数字は 0、1,2,3,4,5,6,7,8,9 の10種類です これを10進数といい、基数が10です。 では、他にどのような数字があるのでしょうか? まず、基本的な…

IT技術者への道

私は今資格取得を目指しています。 情報処理技術者試験、国家試験であり、レベルも簡単なものから難しいものもあります。 自分の知識を得るため、そして、自分の知識を確かめるために情報処理技術者試験の記事を書こうと思います。 間違いがあれば指摘してく…

【 Raspberry Pi】OSをSDカードに入れてみた

Raspberry Pi ラズベリーパイとはなんぞや?と思う人はこちらのwikiを読んでください Raspberry Pi - Wikipedia Raspberry Piとは、簡単に言うと小型のコンピュータです 家にある、デスクトップパソコンの本体がとても小さくなったものと考えると楽かもしれ…

今日からブログを始めてみました

こんにちはユーさんです 工業に関して幅広く興味を持っています 最近はラズベリーパイで映像処理の勉強をやっています プログラミング、電子工作など色々なことに挑戦してみたいのでどうぞ見守ってください