工業男子ユーさんの進捗報告

工業に関するメモのようなもの 中学生でも分かるような内容を心がけています。コメントなど遠慮せずどぞ。

【Raspberry Pi】SDカードをフォーマットする必要性

以前、記事にSDカードを初期化する必要がある。

と書きました。

適当にやればいいんじゃない?と思う人がいると思います。

そこで、フォーマットの比較した画像を用意しました。

〔フォーマット前〕

f:id:systemyusan:20151225011156p:plain

〔フォーマット後〕

 

f:id:systemyusan:20151225011515p:plain

画像からフォーマットは、データを消すだけでなく、容量を正しい数値に変えるという役割もあるという事が分かります。(ソフトはSDformatter使用)

f:id:systemyusan:20151225035506j:plain

この機能は、windows上のフォーマットにはありません。

データを消しても、容量は正しく表示されません。

ちなみに、どちらの画像も、16GのマイクロSDカードで検証しています。

windowsでできるフォーマットの検証画像を用意しようと思っていましたが忘れていました^^;)

 

原因はSDカードのバグでしょうか?

そのへんはよく分かりません・・・

分かればまた記事にしたいと思っています。