読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

工業男子ユーさんの進捗報告

工業に関するメモのようなもの 中学生でも分かるような内容を心がけています。コメントなど遠慮せずどぞ。

大学生活進捗報告

Unity パソコン 雑談的な何か

すごく久しぶりの更新です

大学生活が始まり、早くも1か月が経過しました。

とにかく、家事や自炊が大変なのであります。

専門系の講義は楽ですが、やはり普通科目は厳しいです(主は工業高校出身)。

大学生活は意外と充実しています。ブログにコメントを下さった「猫好きのポンタ」さんがまさかの同じ学科で、講義内容もかぶることが多く、よく話します。

中学高校以上に大学での交友関係がうまくいってる気がする・・・

 

まぁそんな感じで大学生活を送っています。

 

んで、大学といえばサークル

僕は基礎理論工学研究会というサークルに入りました。

大学入る前から決めていたので迷うことはありませんでした。

主にプログラミングやCG、音楽で作品を作るサークルです。(僕はプログラム班)

部室は狭い割に部員がとても多い(40人以上いるんじゃないのかな・・・)ので作業スペースに余裕ないです。(今日の活動は端の方でパソコンを弄っていました・・・

 

先日の土曜日に

1日で迷路ゲームを作ってみよう!

hsc15.doorkeeper.jp

というイベント(勉強会)に参加しました。

Unityを使って1日(正確には4時間ほど)で3Dの迷路ゲームを作ります。

参加者はとても多く、席が全て埋まっていました。

一応サークルの方で前日に予習をしました。

 

イベント当日は緊張しました。

講師はEveryplayエバンジェリストの常名隆司氏です。

業界の有名人ですね・・・

周りの人が「ジョナサン」って言ってるのでてっきりジョジョ好きな人なのかなぁと思っていましたが、「常名さん」だったのですね・・・

 

初めは講師の自己紹介

まさかの常名氏は@AssetStore_JPの中身の人とは・・・(フォローしていましたし、フォローされていました)

そんな驚きを持ちつつ、いざ勉強会開始

最初の内容はやはり、サークルで予習していた内容でしたので、素直に頭に入ってきました。

後半からは応用した話が多く、とても勉強になりました。

(勉強会の内容をここに書いていいのか分からないので省略)

 

そして、勉強会最後に一部の人が作った作品を発表

なんて言えばいいのだろう・・・とにかくすごいです・・・

ポケモンで例えるなら僕の作品が「緑」で、発表した人は「ダイヤモンドパール」

流石業界のプロ・・・

しかし、この短時間で作品が出来上がることにUnityの可能性を感じましたね。

 

イベント内容はとても濃かったのですが、なんと無料で参加できたことが驚きです。

イベントの参加賞として、Unityちゃんのペーパートイやクリアファイル、ボールペンなどを戴きました。

 

また、このようなイベントをするらしいので参加したいですね。

次は前でドヤ顔で発表できるようになりたいです!