
工業男子ユーさんの進捗報告

工業に関するメモのようなもの 中学生でも分かるような内容を心がけています。コメントなど遠慮せずどぞ。

C言語で素数の個数を求めるプログラムを作ってみた

今回は勉強がてら「素数を求めるプログラム」を作ってみました

で、さっそくこちらがソースコードです。

(実行したい方はコピペをしないで手打ちでコピーしてください。そのための画像表示です)

f:id:systemyusan:20160614001958j:plain

見た感じ汚いコードですね。すみません^^;

自分はまだ全然経験がないのでスパゲッティコードになっています。

一応内容的には1~28行までがメインとなっております。

 

素数を求めるプログラムではfor文の中が重要となってきます。

適当にやってもいいですが、実行時間がすごくかかります。

僕は、配列に素数を格納し、その格納した素数で与えられた数が割り切れるかで素数かを判断しています。(18行目)

※3,5,7,9,11で割っていく方法もあり

 

しかし、やはり処理時間が16msかかってしまいます

f:id:systemyusan:20160614002001j:plain

ここで2を入れてみましょう

f:id:systemyusan:20160614002753j:plain

処理時間が15ms・・・

つまり、for文を最適化させることに夢中でほかの処理に時間がかかってしまっているということですね。

うーんどうしようか・・・めんどくさい。

 

まぁ一応プログラム自体はできていますのでこれでいいとしましょう。

また、このような問題を解きつつ、力をつけていきたいと思います。